スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やってしまいました。

2010.09.30 00:19|えび
連日連夜えびのため~  

と 思い 夜なべしてリセットなど あ~でもない こ~でもない と・・・

そしてその甲斐ありましてようやくリビング水槽がひと段落しましたぁ~

水槽台がでか過ぎた事が功を奏し上段にえび水槽設置許可が下りました

早速リセ&立ち上げ~

ribinngu1.jpg

一番左のごった煮水槽が人口過密になってきていたので黒目と金目に分けようと思い
画像のように2本立ち上げました。 

真ん中に黒目。右に金目。全く同じように立ち上げセット!
唯一違ったのは水槽に入れた元水の量!!!! これが後に悲劇を生むとは知る余地も無く・・・

2日ほど空回しして昨晩・・・
まず黒目から水槽へお引越し開始~ 様子を見ながらポイポイポイと・・・

ツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマ

お~いいじゃん♪

続いて金目をポイポイポイと・・・

ツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマツマ

うん!よし! 

この時点で3時を回っていたので急いで空いた水槽を洗い立ち上げ!就寝しました。

そして 今朝 水槽をチェックすると


    がーーーーーーびーーーーーーん!!!!


金目ちゃんの方だけ 大量虐殺状態


???????ナゼナゼナゼナゼ?????? 黒目は1匹も落ちてないのにナゼ金目だけ?

とりあえず生存者を黒目の方へ移し仕事へ出ました。

そして自分なりに一日考えたんですが元水の量が金目の方は50%程入れました
それに比べ黒目は30%程。

先に黒目から移動しているので結構水槽内かき回しちゃってるんですよね~
そしてその水を50%も使ってる・・・ 水が汚い・・・ 落ちた・・・

自論ですがこれしかないかな~ すんでしまった事なので自分にそう言い聞かせました。

えびちゃんごめんね~



さ~ 気持ちを入れ替え大惨事の遭った水槽の全冠水をし 黒ビー仕様で再度立ち上げ。
ソイルはそのままプラチナのブラウンですが やってみます。

こんな子達を入れよ~

kuro-3.jpg

只では転ばない縞々えびです



おまけ

最近のお気に入りの水草
kusa.jpg
スポンサーサイト

Comment

No title

やっちゃいましたか?
じっくり立ち上げないとダメダメ(爆)

ロタラグリ-ンはウチも好きですよ

ウチの見学はダメダメ(嘘)
その前に毛さんの所でしょ

No title

掻きまわしたのでアンモニアも一緒に移動したのかな?

めんどくさかったら活性炭を入れて
一週間くらいほったらかしでOK!

No title

ありゃりゃ~
急がばまわれですよ。
ウチのは即入れでも☆になりませんがっ(爆

No title

エビを即投入は、結構ドキドキですよね。

この失敗が必ず飼育の糧になるはずです。

1枚目の画像の右2つの水槽は、スポンジFのみですか?

No title

自分はビビりなので2日で投入した事はないです。。。

元水の割合以外は同じなら、そこが原因なのかな~?

このソイルって、ブルカミアかな?

エビ博 さん

やっちゃいましたv-406
いつもはじっくり立ち上げるんですが・・・

おおちゃくしましたv-409

ロタラグリ-ンいいですよね~ 
緑と薄いピンクのコントラストがv-411

エビ部屋見学は必ずさせてもらいますv-398

okazo さん

はいv-409 アンモニアだと思います。

せっかく面白いタイガー系が出ていたので
okazoさんに見てもらおうと思っていたのに・・・
またがんばって増やします。

寝不足で判断力が低下してましたv-393

飛騨えび さん

本当ですね。急がばまわれですね。
ビーでは即入れは絶対しないのにv-393

何故か勝手に大丈夫とふんでしまったようです。
完璧な判断力低下です。もうしませんv-409

飛騨えびさんの即入れでも☆にならないえび下さい(爆

sky Flow さん

即入れはやらない方が無難ですね~
気持ちが先走りました。

この3個の水槽はすべて底面とスポンジです。
水槽が小さいので外部なしですv-398
底面は普段使わないのでまだどんな物か未知数ですが・・・

たか さん

こんにちは~

ぼくも通常ならしてないです。しかし連日明け方までやってると・・・
なんだか「いけそうな気がする~」となってしまい・・・
まだまだですねv-393よくよく冷静に考えると間違いだらけ。

日々精進です。

ソイルはプラチナソイルのブラウンです。リビングなので明るいですよ~
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

縞々えび

Author:縞々えび
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ
